リネン(麻)生地とは?【特徴や正しい手入れ方法も】

1. はじめに

こんにちは。

ピーコンポでミセス世代向けの婦人服通販サイトを運営している笹木です。

ピーコンポでは、1987年の創業以来、こだわりをもって、上質なレディースカットソー・チュニックを作り続けてきました。

「生地」「パターン」「裁断・縫製」のこだわりについてみる

様々な生地がありますが、今回は、リネン生地について解説していきます。


2.リネンの定義と特徴は?【麻との違いも紹介】

2.1. リネンの定義と特徴

定義:リンネルとも呼ばれ、フラックス(亜麻)という植物から作られる天然の植物繊維。

特徴:時間経過とともに色味や風合いが変化する。独特の光沢感がある。

2.2. 麻との違い

麻は植物から作られる繊維のことを指し、リネンも麻の一種です。

麻の種類としては、リネンの他にラミー(苧麻)、ジュート(黄麻)、ヘンプ(大麻)などがあります。

洋服に麻と表示されている場合はリネンかラミーです。

3.リネンのメリットとデメリットは?

メリット:吸水性・速乾性・通気性に優れていて、夏場でも着心地がいい。型崩れしにくくて丈夫。汚れにくい。

デメリット:紫外線に弱く変色しやすい。シワになりやすい。(あえてシワ加工を楽しむ洋服も)

4.リネンの正しい手入れ方法は?

【洗濯方法】
リネンは温度が高いと縮みやすいため、水またはぬるま湯で洗うのがおすすめです。
また最初は色移りしやすいので、単独で洗いましょう。

【干し方】
濡れたまま干すのがおすすめです。水分の重みでシワが伸びてくれます。
また、日陰に干すようにしましょう。リネンは紫外線に弱く、直射日光に当てたまま干してしまうと色褪せの原因になります。

【アイロンのかけ方】
乾ききる前にアイロンがけをしましょう。シワが強い場合はさらに上から霧吹きで湿らせながらアイロンをすることでキレイに仕上がります。
シワ加工がついていたり、シワ感を楽しみたいならアイロンをせずにリネン特有の素材感を楽しむのもおすすめです。

==========================================

ピーコンポでは、全品送料無料でお届けしています。

ぜひ、ピーコンポのリネン生地でできた商品をファッションコーデに取り入れていただければ嬉しいです!

操作方法がわからない場合は、お電話での注文も承っております。

詳しくはご購入ガイドをご覧くださいませ。

5. おわりに

今回は、リネン生地について解説いたしました。

常に身につけている洋服。

より自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

ピーコンポ商品一覧を見てみる

 

この記事を読んだ人には、以下の記事もおすすめ

コットンリネン(綿麻)生地とは?【さらっと着れて夏におすすめ】