コットンリネン(綿麻)生地とは?【さらっと着れて夏におすすめ】

1. はじめに

こんにちは。

ピーコンポでミセス世代向けの婦人服通販サイトを運営している笹木です。

ピーコンポでは、1987年の創業以来、こだわりをもって、上質なレディースカットソー・チュニックを作り続けてきました。

「生地」「パターン」「裁断・縫製」のこだわりについてみる

今回は、『コットンリネン』の意味や特徴について解説していきます。

2. コットンリネンの意味と特徴は?

コットンリネンという言葉は聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか。

今回は、コットンリネンの意味と特徴を解説していきます。

2.1 コットンリネンの意味と特徴は?

意味:コットンリネンとは、コットン(綿)とリネン(麻)2種類の天然素材を混ぜて織り上げた生地のこと。まさにコットンとリネンのいいとこ取りをした生地。

特徴耐久性・吸湿性・吸水性に優れている。リネンと違い洗濯出来る商品が多い。やわらかな風合いで、使えば使うほど馴染んでくる。

2.2 コットンとリネンの混合率の違いによる特徴は?

リネンの割合が50%以上:程よいシャリっと感と軽やかさがでる。丈夫で風通しが良い。乾きやすい。

リネンの割合が50%以下:ふんわり感がありつつも、しっかりとした生地。比較的シワが気になりにくく、型くずれもしにくい。

3. ピーコンポのコットンリネンシリーズ

ピーコンポでは、様々なコットンリネン生地を展開していますが、「特に着心地を重視したい」というニーズをお持ちの方が多いミセス世代向けに、綿の割合が多い生地を豊富に取り扱っています。

中でも「綿:85%、麻:15%」の割合は、機能性・着心地・デザインの観点から、最もバランスに優れた生地。

またビンテージ感(ヴィンテージ感)のある色味に仕上がることで、こなれ感のある着こなしも楽しめます。

この次のチャプターで、ピーコンポのコットンリネン生地でできた商品を紹介するので最後までご覧ください。

==================================================

ピーコンポでは、全品送料無料でお届けしています。

ぜひ、ピーコンポのコットンリネンシリーズをファッションコーデに取り入れていただければ嬉しいです!

操作方法がわからない場合は、お電話での注文も承っております。

詳しくはご購入ガイドをご覧くださいませ。

4. おわりに

今回は、コットンリネン(綿麻)生地の意味や特徴について解説いたしました。

常に身につけている洋服。

より自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

ピーコンポ商品一覧を見てみる 

この記事を読んだ人には、以下の記事もおすすめ

こだわりの織り方ジャガード生地とは【プリント生地との違いも解説】