洋服を長持ちさせる作り方・手入れ方法とは?【伸び止めテープで耐久性アップ】

1. はじめに

こんにちは。

ピーコンポでミセス世代向けの婦人服通販サイトを運営している笹木です。

ピーコンポでは、1987年の創業以来、こだわりをもって、上質なレディースカットソー・チュニックを作り続けてきました。

「生地」「パターン」「裁断・縫製」のこだわりについてみる

今回はお客様に洋服を長く着ていただくためにピーコンポがしていることについて解説していきます。

2. 洋服を長持ちさせる作り方とは?【ピーコンポのこだわり】

「お気に入りの洋服を1度洗濯したら縮んで着られなくなった」こんな経験はありませんか?

ピーコンポでは「お気に入りの洋服を長く着てほしい」という思いから、耐久性を大事にした服作りをしています。

具体的には、「伸び止めテープ」を全商品に使用し、特に肩のあたりが型崩れしないように作っています。

※伸び止めテープの使用により、タンブラー乾燥は全商品できないのでご注意ください。

2.1  「伸び止めテープ」とは?

定義:「接着テープ」のなかでいちばん代表的なもの。ストレートテープとも呼ばれ、しっかりしていて縦にも横にもまったく伸びない

貼る場所:肩・ポケット口・スリットなど補強したい部分、しっかり折り目をつけたい部分

伸び止めテープを洋服作りに取り入れることで、長く着れたり、シルエットが綺麗に見えたりします。

3. 洋服を長持ちさせる方法とは?

洋服を長持ちさせる作り方については紹介してきましたが、せっかく良い洋服でも保管方法や洗濯方法を間違えるとダメになってしまいます。

そこで、洋服を長持ちさせる方法をいくつか紹介します。

【洗濯方法】
必ず洗濯表示に従って、洗濯しましょう。
また、洗濯機を回すときは、1度に大量の洗濯物を洗わず、数回にわけて洗濯しましょう。

【干し方】
アイテムによって干し方を変え、洗濯物同士が重ならないようにしましょう。
例えば、ボトムスは筒状に干し、空気が入りやすいようにしましょう。

【アイロンのかけ方】
必ず洗濯表示に従って、アイロンがけをしましょう。

【保管方法】
汚れが落ちた清潔な状態で保管しましょう。
タンスにぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、少し余裕をもたせることで洋服が傷まず長持ちします。

これらの方法を守って、洋服を長持ちさせましょう!

=======================================

ピーコンポでは、全品送料無料でお届けしています。

ぜひ、ピーコンポの商品をファッションコーデに取り入れていただければ嬉しいです!

操作方法がわからない場合は、お電話での注文も承っております。

詳しくはご購入ガイドをご覧くださいませ。

4.  おわりに

今回は、洋服を長持ちさせる作り方や方法について解説いたしました。

常に身につけている洋服。

より自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

ピーコンポ商品一覧を見てみる