起毛とは【効果やおすすめのカットソーを紹介】

1. はじめに

こんにちは。

ピーコンポでミセス世代向けの婦人服通販サイトを運営している笹木です。

ピーコンポでは、1987年の創業以来、こだわりをもって、上質なレディースカットソー・チュニックを作り続けてきました。

「生地」「パターン」「裁断・縫製」のこだわりについてみる

今回は、起毛の定義や効果について解説いたします。


2. 起毛とは?【定義と加工方法を紹介】

起毛とは:布や生地の表面をひっかき、毛羽(ケバ)を出す加工のことです。

起毛の加工方法:凸凹のついた特殊なローラーを装着した起毛機で加工していきます。布を挿入すると、ローラーが表面の糸から繊維をかき出します。

起毛機に全自動はなく、手で触ってみた感触ですすめていくので、起毛職人の経験や技能による部分が多く、高い技術力がいる加工方法の1つです。

3.起毛の効果は?

起毛の効果は主に以下の4つがあげられます。

1.色合いをやわらかくする
2.生地の厚みを増し、保温力をあげる
3.柄物の輪郭をぼかす
4.豊かな風合い・肌触りが得られる

 

===========================================


ピーコンポでは、全品送料無料でお届けしています。

ぜひ、ピーコンポの商品をファッションコーデに取り入れていただければ嬉しいです!

操作方法がわからない場合は、お電話での注文も承っております。

詳しくはご購入ガイドをご覧くださいませ。

4. おわりに

今回は、起毛について解説いたしました。

常に身につけている洋服。

より自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

ピーコンポ商品一覧を見てみる